MOVIEIMPACTロゴ

#59 
 

流行りの背筋がゾワゾワする動画あつめてみた|映像制作・動画制作ブログ


2019.4.25

こんにちは。
動画制作において、音、特に効果音はとても重要な要素ではありますが、
その要素を追求し、聴覚に訴えることを目的とした、ASMR動画というのが最近流行っておりました。
 
(マメ知識)

●ASMRとは?

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) の略で、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。

by wikipedia

 
 
春眠暁を覚えずと言いますが
春になって暖かくなり、集中力が足りないと自負している自分に、
リラックスして集中力を高める、最適なASMRがないか探してみました!
 

仕事がはかどる動画は?

 

・焚き火 

 

火は人を落ち着かせると言いますもんね。確かに落ち着いた感じではありますが、
仕事がはかどるかと言うと、私的にはないかなあ、という印象です。
ちょっとボーボー音が不安になるときも。
 

・抹茶をたてる音

シャカシャカしますね、相当シャカシャカします。
シャカシャカが強くて耳がかゆくなってきました。
 

・耳かき

これはくすぐったい!背中あたりがゾワゾワする!
仕事時に聞くよりも、別の機会に試してみようかな。
 

・シャンプー

これもくすぐったい!背中あたりがゾワゾワする!
肌関係、私弱いのかも。
 

・タイピング

自分のタイピング音とかぶってよくわからないと思いましたが、
慣れてくると心地いいですね。アリです。
 

・炭酸

悪くないですね。炭酸の勢いがタイピングの勢いを増してくれる効果が!
私的には全然アリ!
 

・ヨチ民族

ウチのスタッフの未来のユーチューバー、ヨチ民族のムービーですね。
音をテーマとした映像のようです。
 
あれ!変化があっていいじゃない!
いいと思いますよ。
たとえ視聴回数200届いてなくても!
たとえ200以下だって!
 
よろしければヨチ民族の動画チャンネル登録を!
 
皆さんも自分のお好みの心地よい動画を見つけてみるのもいかがでしょうか。
 

樋口大二
著者:樋口大二(プロジェクトマネージャー)